CHECK

神具は仏壇仏具を販売しているお店で買うことができる

神具は仏壇仏具を販売しているお店で買うことができる

日本ではもっとも広く普及をしている宗教が、仏教となります。
飛鳥時代に朝鮮半島から伝わり、約2000年もの間我々の身近に存在をしているわけです。
しかし、その伝来以前は神道という日本独自の宗教がありました。
いわゆる神社にお祀りをされている神の事をさしており、天照大神がそれです。
神道はいまでも皇族の象徴となっているため、全国各地にたくさんの神社があります。
一般家庭でも信仰をされている方は多く、神棚を自宅に設置をしてお祈りを捧げているわけです。
この神棚のことを神具といますが、一体どこで購入をすることができるのでしょうか。
答えは仏壇仏具店で、神具の特設コーナーを設けて販売をされています。
お値段は平均では1つ2万円前後となり、コンパクトで天井付近に据え付けることが可能です。
社殿を中心として、周囲に花瓶や御鈴を置き、一見すると神社のミニチュアのような形状をしているのが特徴となっているものです。
仏壇仏具店では必ず置かれています。

神具の一つである神棚をお店に祀ってみよう

先祖代々商売をしている家庭などでは、自宅に神棚が祀ってあるかもしれません。
小さい頃はどんな物なのか理解せず、ただそこにある物として認識していた人もいることでしょう。
これは神具の一つです。
特に商売をしている家庭では、商売繁盛を祈願するために祀ることが多くなっています。
開店前に神棚に向かって挨拶をする風習を続けているところも少なくありません。
こういった神具を大事にしている家庭は、現代では少なくなってきていると言えます。
しかし、まだまだ需要があるものです。
その辺のお店で手軽に購入できる物ではないため、神具を取り揃えている専門店を探して購入することになります。
また、最近は種類が豊富で大きな物もあればコンパクトサイズの物もあることから、適切な物を選びましょう。
神具だからこそ、常に清潔な状態で丁寧にお手入れしなくてはなりません。
それにはコンパクトサイズが便利です。
もちろん祀る方角も決まっているので、しっかり知識を身につけてから購入しましょう。

神具に関する情報サイト
神具に関する情報サイト

このサイトでは、神具に関係する情報を幅広くご紹介しています。
お役立ち情報もこのサイトではご紹介していて、神棚や注連縄・土器・灯明などさまざまな種類があるという情報もご紹介しています。
通販サイトを選ぶときには、道具の説明が行われているところがおすすめだという情報も、このサイトを読めば知ることができます。
仏壇仏具を販売しているお店で買うことができるという情報も、このサイトに掲載されているお役立ち情報です。

Search